自己啓発① 最も効率のいい脳の使い方

 皆さんこんにちは。

今日初めて書いたブログが大変好評だったので、完全に調子に乗って今書いております。

今回の内容は、コロナウイルスの影響で自由な時間が増えている今、何か行動するにあたって最大のパフォーマンスを発揮できる脳の使い方、時間術について書かれた本のアウトプットを行っていきます。

是非お付き合いください。

 

 

脳のゴールデンタイムを無駄にするな!

脳のゴールデンタイムとは、朝起きてから2~3時間の間のことを指し、この時間帯は1日の中で最も脳が優れたパフォーマンスを発揮できます。このゴールデンタイムの間に論理的な作業、語学学習などを行うことによって通常の2倍効果があるそうです。この朝のゴールデンタイムにYouTubeSNSを見てしまうと整理された脳に色々な情報が流れてしまい、2倍も効果が期待できる時間を棒にふるってしまいます。例えるのであれば、きれいに整頓された部屋に泥水をぶちまけるようなものです。ですので、何か集中して物事に取り組みたいと思う人や将来こんなスキルを身に着けたいという方はぜひこの脳のゴールデンタイムを有効活用してみてはいかがでしょうか?

 

 最も効果的!集中が切れたときの対処法

皆さん、集中が切れてしまったときどうしますか?人によって様々な方法があるとは思いますがここでは2つご紹介したいと思います。

  • 仮眠をとる

仮眠は、集中力や記憶力など、脳のパフォーマンスを全般的に回復される効果があります。アメリカのNASAの研究によると26分の仮眠が仕事能率や集中力を大きく回復させたという結果が出ています。また仮眠は20~30分が最適でそれ以上とってしまうと逆に脳のパフォーマンスが落ちてしまうということがわかっています。集中力が切れたと思ったらぜひ仮眠をとってみてください。

  • 運動をする 

運動をすることは集中力が切れた時行うと驚くべきほど効果的で、運動することによって朝のゴールデンタイム並に集中力、脳のパフォーマンスを高めるのに有効です。また運動をすることによって健康的になるだけでなく脳のパフォーマンス(脳の回転が速くなることや思考力が高まる)が向上するそうです。長時間の運動を行ってしまうと疲れて逆効果になってしまいますが適度な運動を行うことによって色々な恩恵を得ることができます。暇な時間に少しの運動を継続的に行うだけでも絶大な効果を得ることができるので是非やってみてください。

 

 寝る前の1~2時間は記憶のゴールデンタイム!!

皆さんももう知っているとは思いますが、寝る前に暗記したいことを覚えることはとても効果的です。特に寝る前の15分間に記憶したことは1日の中で最も記憶に残るそうです。もし皆さんがなにかを暗記したいと思うのであればこの寝る前の15分で覚えることによってより記憶に定着すると思います。また人間は数時間、数日経ってしまうと忘れてしまう生き物なので朝起きたら昨日覚えたことの復習を行うことによって短期記憶から長期記憶へと進化します。是非何かを覚えたいという方は寝る前の15分間を有効活用してみてはいかがでしょうか?

 

 まとめ

朝は集中力の使うもの、夜は記憶したいことを少しの時間やることによって1日の生産性が何倍も期待できます。

運動や勉強でもそうですがいきなり大きな目標を立てては長続きはしません。いきなりエベレストにのぼれといわれても無理です。小さな山から登ってくことで徐々に大きな山に登れるようになっていくのです。

まずは小さな目標を立てて行動してみませんか?

ではまた。

おすすめの本

神時間術        著:樺澤紫苑

「脳を本気」にさせる  著:瀧靖之